ゴーヤサラダ

レシピ

ゴーヤサラダ
畑にはさわやかな緑色のゴーヤが実っています。今が旬のゴーヤを使ってサラダを作ってみました。超かんたんですよ!

材料
 ゴーヤ   1本
 玉ねぎ   中玉 1個
 ツナ缶   1缶
 塩     適宜
 マヨネーズ 大さじ 4
 しょうゆ  適宜

作り方
1.ゴーヤを縦半分に切り、種と白いわたをスプーンでとって、薄く(4㎜くらい)半月切りにする。
2.玉ねぎも縦半分に切ってから、ゴーヤよりも薄く切る。
3.薄くスライスしたゴーヤと玉ねぎにそれぞれ塩を振って、よくもみ込み、野菜の水分を絞り出し、水で塩を洗い流してから、またよく絞る。
4.ボールにゴーヤと玉ねぎを入れ、よく油を切ったツナを加え、マヨネーズを混ぜあわせる。
5.風味づけのしょうゆを少々かけてできあがり!

ゴーヤの程よい苦味と血液さらさらパワーのオニオンの組み合わせが暑い夏にぴったりです。ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤの白いわたをしっかり取り除きましょう。あまり厚く切ると苦味が強調されるかも?  

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。