ベーグル

レシピ

このところベーグルといえば、コストコへお買い物に行ったときに、買って、冷凍保存したものをちょこちょこ食べていましたが、ひさびさ手作りしてみました。

ベーグルは生地を焼く前にゆでる(ケトリングする)ことで、独特のもちもち感が生まれます。
作ってみたら、意外と簡単かも?

青い旗材料(8個分)
強力粉・・・500g
ドライイースト・・・3g 
三温糖・・・30g
塩・・・4g
モラセス(混ぜ込み用)・・・小さじ1/4
水・・・250g
モラセス(ケトリング用)・・・大さじ1

青い旗作り方
①ケトリング用のモラセス以外の材料を混ぜて、こねる。
私は生地作りをホームベーカリーの機械に任せましたが、手作業の場合、ベーグルの生地は、他のパンに比べ、イーストの量や水分が少なく、かためです。こねるときは両手で体重をかけるようにしながら、根気よくこねます。
②生地を台の上に移したら、スケッパーで8等分し、生地の表面をひっぱりながら下に巻き込み、とじ目を下にして丸く形を整える。
丸くこねたベーグル生地
③生地にふきんをかけて、霧吹きをし、10分ベンチタイム。
ベンチタイム成形1

④丸めた生地を、手のひらからはみ出さない程度の大きさに平たくする。

⑤生地を裏返し、指先で生地を内側に押し込みながら、しっかりまく。
成形2

⑥巻いた生地を転がして、全体が均一の太さで長さ約20cmの棒状にして、片方の端を平たく押しつぶす。
棒状に成形

⑦2回ひねってリング形にし、平たいほうで包み込むようにしっかり閉じる。
⑧オーブンシート上に間隔をあけて並べ、40℃で約40分、仕上げ発酵させる。
2次発酵

⑨鍋に約2ℓ湯を沸かし、大さじ1のモラセスを溶かす。
ふきこぼれないよう注意しながら、生地を入れ、30~40秒ゆでる。
ケトリング
網じゃくしでそっと引き上げ、天板上にもどす。

⑩190℃に予熱したオーブンで、約20分焼く。
焼きたてベーグル

久しぶりだったから、成形に手間取って、生地が乾燥気味になり、ケトリングでくっつけたはずのリングがはずれてしまっていました。たらーっ

お味はもちもちとした噛み心地とボリューム感がうまれ、美味でした。モグモグ

ベーグルは低カロリーで、噛み応えがあるから、あごが鍛えられ、朝の眠っている脳を目覚めさせ、満腹感も与えてくれます。
朝食にぴったりYES!ですね。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。