雲洞庵

おすすめスポット

昨夜は『天地人』最終回テレビでしたね。
毎週、欠かさず見ていた母は、名残惜しそうポロリでした。
昨日は天気おてんきもよかったので、最後の記念に、「雲洞庵(うんとうあん)」までドライブ自動車に行ってきました。

『天地人』で直江兼続の幼少期、与六が学んだお寺「雲洞庵」は南魚沼市にあります。
胎内市からは170km程、離れていますので高速を使って、車で2時間くらいになります。
越後一の寺といわれるくらいかなり古いお寺で、大きな杉の木と苔生した石碑は歴史を感じました。

お守りや記念品を購入する場でびっくりしたことは、我が家にもある書があったのです!びっくり
客室に飾っていた書は、まさしくこちらの雲洞庵の和尚さまが書かれたものだったのですね。
家に帰ってから、また雲洞石龍の名のついた書を確認してみました。

話題のお寺だったからでしょうか?観光バス路線バスが次々と入れ替わり駐車して、見学者が大勢いました。
幼児はあまり見かけませんでしたが、家の子ども達は気に入って帰ってきました。
たまには歴史を感じる旅もいいものですね。ニコニコ

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。