大長六尺(おおながろくしゃく)へちま

家庭菜園

お風呂に入って、体を洗うのにみなさん、何をお使いですか?

我が家では、ず~っとへちまを使って体を洗っています。

それも長~いへちまです。

畑で、へちまを育てて体洗い用を作っています。

今年もへちまの種を蒔いたのですが、なんと!虫にへちまの芽をすっかり食べられてしまい、新しく種を購入しました。

今まで「体長(たいちょう)へちま」と呼んでいたものが、種屋さんで、初めて「大長(おおなが)へちま」と言うのを知りました。

これから虫に食べられないように、しっかり管理して、長~いへちまを作りたいと思います。

へちまは、ゴーヤやアサガオ、パワーリーフ(おかわかめ)、そしてふうせんかずらなどのようなツル状に成長する植物ですから、今年のような電力不足の夏には、節電にもってこいですね。

窓辺に育てれば、グリーンカーテンとして、お部屋が涼しくなりますよ。

大きく育ったら、またご紹介しますので、お楽しみに!

新潟県胎内市のお泊りは、JR中条駅前のat!  inn中条 村上屋旅館をご利用ください。

at!  inn中条 村上屋旅館(あっとインなかじょう むらかみやりょかん)

℡0254-43-2011

みなさまのお出でをお待ちしております。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。