たねまき

家庭菜園とうがらし, ブルーパンプキン, ブート ジョロキア, 白ゴーヤ

GW後半の5月5日、ちょっとかわった3種類の野菜の種を蒔きました。

1つ目は、毎年、ゴーヤを作っては、夏にゴーヤとオニオンとツナのサラダにしてたくさん食べていますが、今年のゴーヤはなんと白いゴーヤに挑戦!

白ゴーヤ

白ゴーヤは、普通の緑色に比べて苦味が少ないとか。

今年は、窓辺に育てて緑のカーテンならぬ白ゴーヤカーテンにしたいと思っています。

2つ目は、ハバネロより辛いといわれるブート ジョロキアという唐辛子です。

BHUT JOLOKIA

ブート ジョロキア

この唐辛子の使い道はまだ思案中です。

辛~いもの好きの方、なにかいいメニューがあったら、教えてください。

3つ目は、ブルーパンプキンというおもしろい形のかぼちゃです。

PUMPKIN

ブルーパンプキン

このかぼちゃ、日持ちがして、ユニークな形なので飾り物にしてみたいのと、中身はとってもおいしいらしいので、お料理にも使える重宝さんです。

どれも早く大きく育ってほしいです。

これらの種は、園芸ナビ http://shop.engeinavi.com/ で、購入しました。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。