バナナケーキ

レシピ

バナナは手軽に食べられるフルーツですね。
我が家ではバナナは常備食品のひとつになってまして、夏はバナナシェイク、年中通してバナナケーキを作って楽しんでます。
バナナダイエットにはなりませんが、スイートスポットが入ったバナナを使ってバナナケーキを作ってみました。

バナナケーキ

〈材料〉21×8×6cmのパウンド型1個分
 無塩バター 90g    ベーキングパウダー 小さじ1杯
 卵(L玉) 2個      バナナ       2本
 上白糖   100g    牛乳        大さじ1杯
 薄力粉   180g    重曹        小さじ2/3杯
                レモン汁      小さじ1杯

〈下準備)
1.無塩バターを室温に戻しておく。
2.型にオーブンペーパーを敷く。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
4.重曹を牛乳で溶く。
5.バナナをフォークでペースト状につぶす。

〈作り方〉
①ボールにバターを入れ、泡だて器で空気を含ませるようにして、なめらかなクリーム状になるまでかき混ぜ、砂糖の1/2量をすり混ぜる。
②①につぶしたバナナを加えて混ぜる。
③②に卵黄とレモン汁を加えて混ぜる。
④③に重曹を加えて混ぜる。
⑤別のボールに卵白を入れ、角がピンと立つ固さまで泡立てる。泡立ったら残りの砂糖を加える。(メレンゲ作り)
⑥④に⑤のメレンゲを加えて、つぶさないようにヘラで縦に切るように混ぜる。
⑦⑥に粉をふるい入れてヘラで切り込むように混ぜる。
⑧型に流し、180℃のオーブンで40~50分焼く。

お菓子作り初心者でも簡単に作れるレシピです。
ぜひお試しください。
焼きたてのほかほかバナナケーキはとっても美味です。
コーヒーや紅茶のお供にどうぞ。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。