落花生

家庭菜園

春、頂き物の千葉産落花生をいたずらで畑にまいてみました。
たまたま隣の畝を耕していたときに土の中で落花生が実っていたので引っこ抜いてみると、たくさん落花生が根っこにくっついているではありませんか!
以前、「千葉の人は落花生を塩ゆでして食べる」というのを耳にしていたので、枝豆をゆでるように調理してみたら、殻いっぱいに豆が入っていてびっくり!!
みんなで試しに食べてみると、おいしいのなんの!
熱々の落花生があっという間に無くなっていました。
いつも食べているのは殻の中で乾燥して、お豆さんが縮んでいたんですね。
まだ実が大きくなっていないようなので、もう少し、畑で育ててからまた収穫しようと思っています。
思わぬ収穫にいたずらもたまにはいいものね~と感心してしまいました。
落花生

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。