ひなまつり

イベント

今日は、3月3日ひな祭りです。

2月下旬に暖かい日が続いて、道路わきの雪山がやっと解けてなくなったと思ったら、また雪が積もりました。
外は真っ白です。

我が家の雛人形は、お内裏様とお雛様の2体並ぶ木目込み人形です。
でも、やんちゃ坊主がいるので、ここ何年かは押入れの中で眠ったままになっています。
娘の部屋には、ハマグリで作った簡単お雛様がちょこんと飾られているだけ。
はまぐりお雛様
少しだけ、ひなまつり気分になれます。

お隣の村上市では、この時期(~4月3日まで)、「城下町町屋の人形さま巡り」が開かれております。
村上市は、歴史ある城下町で、隣のお家がくっ付きあった町屋作りになってます。
村上地区旧町人町の約70~80軒の町屋には、古くは江戸時代から現代まで代々お家で大切にされてきたお人形を展示しています。
それはそれは見ごたえがありますよ。
町並みを歩いて回るので、暖かい服装と歩きやすい靴でお出かけされることをおすすめします。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。