エコふりかけ

まかないメニュー

出汁に使った後のかつお節や昆布を利用して、ふりかけを作っています。

エコふりかけ

写真写りが悪いかな?
見た目以上においしいんです。
幼稚園のお弁当に詰めたら、こどもは喜んで食べています。

せっかくの食材を一番出汁に使って捨てるのはもったいないですよね。
昆布も適当な大きさに切って、おかかに混ぜ込めば、おいしいふりかけに変身です。
この冬に作った干し大根も一緒に混ぜ込めば、彩りもよく、ときどき口の中でコリコリ食感が違うので、食べていてもおいしい&楽しいです。
食材を無駄にしないで、もう一品おかずができるのは、エコで一石二鳥です。
ご飯のお供にいいですよ

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。