酒かすの甘酒

レシピ

立春が過ぎて、ようやく暖かな春がやってくるわとわくわくしておりましたが、なかなかそう簡単に春はやってきてくれないのですね。 
今週末は、天気予報によりますと、大荒れになるとか
また、大雪がどかっと降り積もり、除雪作業に追われるのかと思うと、とほほです。

まだまだ寒さが続く中、甘酒を飲んで、身体の芯から温まりませんか?
酒かすは、スーパーで手に入り、粕汁や魚等を漬け込んだりできる重宝な食材です。
酒かすを使った甘酒は、とっても簡単に作れます。

材料
 酒かす・・・150g
 砂糖・・・・・100g
 塩・・・・・・・ひとつまみ
 水・・・・・・・1.5リットル

作り方
①お鍋に、酒かすを小さくちぎって、他の材料も入れ、火にかける。
②酒かすの塊がなくなって、ひと煮立ちしたら、できあがり。

とっても身体が温まります。
酒かすは、悪玉コレステロールを下げてくれるらしいですね。
大人限定で、材料に、日本酒をほんの少し加えると、甘酒にコクが出ます。
とっても簡単なので、みんさんも試してみてくださいね。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。