節分(豆まきと恵方巻)

まかないメニュー

今日は、立春ですね。
暦の上では春ということで、先月の寒かった日よりは、うんと暖かさを感じます。
あの寒さ、ほんとに寒いと感じるのは歳のせいかしら?と思っていましたら、まわりのみんなも寒い寒いと言っていたので、やはり今シーズンは寒かったですね。
それに、雪の量、例年になく、大雪です。
新潟県内でも中条エリアは、そんなに大雪にはならない地域のはずですが、今シーズンに限っては道路脇の雪壁がかなりの高さになっていたり、街のあちこちで、雪山がどんどんと見受けられます。
このまま暖かい春がやってくるといいですね。

昨夜は、子ども達が、豆まきをしました。
節分の豆

節分の豆といえば、一般的に大豆をまくようなんですが、我が家では、というか新潟県では、落花生を節分の豆まきに使用する家が多いようです。
我が家の落花生は、もちろん、自家製です。
もともとは、千葉から送られてきた落花生をもとに、畑で育て上げたものなのです。
秋に収穫した落花生を乾燥させて、とっておいたものを、これから、ストーブに当たりながら、炒る作業をしました。
炒って、粗熱が取れた落花生を食べるのは、とってもおいしいです。
昨日も豆まき後、歳の数だけ豆を食べましたよ。

最近では、節分に恵方巻を食べる習慣が、こちら、新潟でも恒例になってきました。
我が家では、子どもの誕生日など、行事があるたびに、手巻き寿司を作って食べています。
昨日は、その材料で、太巻きを作って、南南東を向きながら、ひたすらもくもくと恵方巻を食べました。
恵方巻の作り方

好みの具を巻いて、作ったので、とってもおいしくできました。
恵方巻

みんなに福がやって来ますように。

 

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。