ししとうの味噌炒め

まかないメニュー

我が家の畑では、今年もシシトウを作りました。 
このシシトウ、けっこう使える食材で、お客様の夕食のメニューにちょんと添えられたり、私達のまかないとして活躍しています。

こちらは、「ししとうの味噌炒め」です。
しし唐の味噌炒め

フライパンにししとうを入れて炒め、砂糖、酒、味噌で味をつけるだけの簡単メニューです。
ごはんのお供や酒の肴(おつまみ)としてもです。
我が家の畑でとれたシシトウには、ときどき、辛~い南蛮(緑色のとうがらし)に化けたものもあるので、当たりかはずれか、どきどきしながら味わっています。
このまかないメニューは、ロシアンルーレットのようです。
辛いかどうかの見極めポイントは、しし唐の大きさや先がとんがっているものが、怪しいですよ。
辛いものを選ばなければ、お子様にもおすすめです。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。