キスのから揚げ

まかないメニュー

キスのお刺身は、私の大好物でもあります。
キスのお刺身の上に、わさびをちょんとのせて、ほんの少しお醤油をたらして食べるのが最高!ですよね。

でも、キスってお刺身だけがおいしいお魚じゃないんですよ。
お刺身をおろした後に残る中骨を有効活用する方法があるんです!

頭の部分だけ切り落として、中骨から尾のほうまでを、2~3日天日干しにします。
乾燥した骨を素揚げして、味塩をぱらぱらっと振りかけるだけで、とってもおいしい一品に変身するのです。
天日干しできないときは、小麦粉を軽くつけるだけでもです。

キスの骨チップス

このメニューは、私が子供の頃からの定番品です。
お魚の骨をパリパリ食べられるので、カルシウム補給にもなるし、今、思えば、ゴミになるところを捨てずに食すのだからエコなメニューですね。

お子様のおやつはもちろん、お酒のおつまみにもとっても合います。
特に、ビールがすすむかな?

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。