中秋の名月 板額の宴

イベント

今年のシルバーウィークのご予定はお決まりですか?
まだの方、または、歴史に興味のある方におすすめのイベントを紹介します。

新潟県胎内市では、毎年、この時期に『中秋の名月 板額の宴(はんがくのうたげ)』という中世歴史イベントを開催しております。

板額御前(はんがくごぜん)は、「奥山の荘(おくやまのしょう)」現在の胎内市に生まれ育った、鎌倉時代の弓の名手で、「吾妻鏡」に登場し、静御前、巴御前とともに日本三大御前の一人としてあげられる女武将です。
『中秋の名月 板額の宴』は、彼女の波乱に満ちた一生を物語にしたイベントです。

日時 平成22年9月19日(日)
   16:00会場

場所 胎内市 奥山荘歴史の広場(野外会場)
   (雨天時 胎内小学校体育館)

プログラム
*武者行列
  16:30 歴史の広場発
  17:00 出迎えの儀(本町通折り返し)
  17:30 歴史の広場着
*開門の儀
  17:30~
*開宴の儀
  18:00~樽酒鏡開き
*板額太鼓 演奏
  18:30~
*演劇「板額御前物語」上演
  19:00~
*狩野泰一「篠笛」ライブ
  19:30~
*終宴の儀
  20:30 終了予定

このイベントは入場無料です。
「武者行列」は、お子様から大人までどなたでも参加でき、中世の武将や姫に扮して街を練り歩きます。
希望者には鎧や着物の貸し出しもあるそうですし、自前のゆかたや鎧などでも参加OKだそうです。
詳しくは、事務局TEL0254-43-2001へお問い合わせください。

新潟県胎内市JR中条駅前のat! inn中条 村上屋旅館では、ご宿泊のご予約を承ります。
TEL0254-43-2011まで
お待ちしております。
このブログを見た!とご予約時におっしゃってください。
ささやかなプレゼントをご用意しております。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。