ながちゃんかぼちゃ

家庭菜園

春先に「家の光協会出版」の『やさい畑』という雑誌を買って、コンパニオンプランツのお勉強をしました。読書
その雑誌の中で種苗会社イチオシの新発売品種の種をプレゼントしていたので、応募してみたところ、ながちゃんというかぼちゃの種をいただきました。
その他、今年は、坊ちゃんかぼちゃも畑で作り、かなり収穫できました。植物
ながちゃんかぼちゃ(上)と坊ちゃんかぼちゃ(下)
ながちゃんかぼちゃはずんぐり細長~い形で、皮が薄いので、カットしやすくて、とても扱いやすいかぼちゃです。ラッキー
ながちゃんかぼちゃを使って、パンプキンスープを作ってみました。
パンプキンスープ

赤い旗材料
・ながちゃんかぼちゃ 1/2個
・たまねぎ 1/2個
・固形コンソメスープの素 2個
・牛乳 500ml
・バター 10g
・塩  適宜
・コショウ  適宜
・ナツメグ  適宜

青い旗作り方
①たまねぎの繊維を切るように薄くスライスする。
②かぼちゃを小さく刻む。
③①と②の材料とコンソメスープの素を鍋に入れ、ひたひたの水で火にかけ、煮る。
④③の粗熱がとれたら、フードプロセッサーに入れて、どろどろにする。
⑤④を鍋に戻し、牛乳を入れて温める。温まったら、バターを入れ、よくかき混ぜて、塩、コショウ、ナツメグで味を調える。

とろとろ心も温まる、やさしいスープです。ポッ
かぼちゃの皮を型抜きして、飾りに使ってみました。
暑い夏でも、寒い冬でもパンプキンスープはいいですねぇ。
みなさんも試してみてね。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。