やらにゃん隊ファイナル

イベントブルーベリー

8月8日(日)第1回胎内検定前のやらにゃん隊8月最終調査会が行われました。
Aコース・海編「はまのしょフェス」参加!ツアーとBコース・山編の奥胎内・リゾート満喫ツアーに分かれての調査でした。
私達は、Bコースの山へ出かけてきました。

奥胎内ヒュッテ
奥胎内ヒュッテは胎内市街地からバスで50分くらいの山奥にあります。
くねくねした道路ですが、途中、胎内川のダムがあったり、山の緑で景色は抜群です。
ヒュッテは平成17年に新しくなって、登山者や奥胎内の工事現場で働く方達の宿泊施設になっています。
奥胎内ヒュッテ
このあたりは、バードウォッチング見るの絶好の場所で、早朝にはたくさんの愛鳥者たちが集まっているそうです。
ヒュッテ周辺を散策してみました。
暑かったけど、空気がきれいで、とてもいい森林浴ができました。

胎内高原ビール園
胎内高原ビール園 製造中
ビール園 製造中その2
ビール
お昼は胎内スキー場の方まで下りて、胎内高原ビール園でランチディナーでした。
今回は、プチ検定なしの胎内の味覚を楽しませていただきました。
こちらでは、ピッツァ、ウインナー、チーズ、サラダなどみんなでぺろり。モグモグ
中でも私のお気に入りは、胎内サントモート、ブリード胎内、胎内モッツァレラチーズでした。
ハム・チーズ盛り合わせ
ビール園に来ていながら、ビールは飲まず、製造工程のお話を聞くだけで、残念でした。ポロリ
あのチーズは、ワインにも合うと思いますYES!

星胎内自然天文館おてんき
空が晴れている時は、昼間でも胎内自然天文館にて星を観測することができます。
60cmの大きな望遠鏡を使って、太陽を見ました。
丸いのが太陽です
小さな点の黒い影が、太陽の黒点なんだそうです。
しかもその黒点が、地球と同じくらいの大きさなんだってびっくり
太陽のプロミネンス(紅炎)も見られます。
金星も白い三日月みたいに見えました。
金星を見ています
お月様も見られるそうです。

新潟フルーツパーク
山のてっぺんに6種類のブルーベリーの木が700本あります。
おひさまの光をたっぷり浴びたブルーベリーは甘くて、摘み取ったブルーベリーを量り売りしてくれます。
ブルーベリー摘み
山の中腹には袋をかぶったブドウがなっていました。
季節のフルーツ狩りにどうぞイケテル
フルーツパークからの眺め

これで、やらにゃん隊調査活動はおしまいです。

平成22年10月11日(月)に第1回胎内検定が実施されます。
この胎内検定は、「エンピツいらず!」のちょっと変わったご当地検定で、「見る、聞く、触る、嗅ぐ、食べる!」の五感をフルに活用させてゲーム感覚で解いていく問題の体験型ご当地検定です。
もちろん市外の方でも、胎内市を知らなくても大丈夫ですよ。
10月の3連休の最終日、この楽しそうなイベントにみなさんも参加してみませんか?
お問い合わせはdownこちらまでdown
胎内検定実行委員会
 〒959-2642
 新潟県胎内市新和町2-4
 TEL090-3499-2472
 URLhttp://www.tainai-kentei.com
 MAILinfo@tainai-kentei.com

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。