新潟の無料高速道路

おすすめスポット

先月から、全国の一部高速道路が無料化されましたね。
新潟県内では、日本海東北自動車道の新潟中央IC~荒川胎内ICまでが無料区間となりました。

私も早速、新発田市や新潟市内に用があるときに、普段は使わない高速道路を使ってみました。
やはり、信号で止まったりすることがない分、10~20分くらい時間短縮されるみたいです。
ただ、この無料区間は、大半が対面式の高速道路なので、前方にのんびり屋さんがいると、あまり時間短縮のメリットはないのかも?
何本かある新発田や新潟までの道路選択が、料金を気にせず、広がったのは確かです。

中条ICから北へは、今まで利用したことがなかったのですが、無料化の機会に出かけてみました。
荒川胎内ICは、乙(きのと)の乙宝寺(おっぽうじ)の近くにあるんですね。
乙宝寺三重塔
JR中条駅前のat! inn 中条 村上屋旅館から、乙宝寺まで、高速を使って、20分でした。
一般道を通って行くのと同じ所要時間でしたが、なにより乙宝寺までの道のりがわかりやすい!

無料高速道路区間は新潟中央ICから荒川胎内ICまでとなっておりますが、実はもともと無料でその先の神林岩船港ICまで行けます。
このあたりの観光地は、瀬波温泉、岩船港のお魚が有名です。
もう1つおすすめスポットとして、昔からファンの多いクレープ屋、MURAKYO(村恭)さんがあります。
MURAKYO(村恭) 神林店
今は、クレープとともにオリジナルジェラートも人気をよんでいます。
7月25日まで、日東道沿線5市町村連携キャンペーンのおトクーポンを使って、オリジナルジェラート(ダブル)が、300円next250円ラッキーになります。
越後姫&ミルク
村上茶&塩とショコラ
おいしいですよ!モグモグ
ワッ!午後遅くになると、ジェラートが売り切れてなくなっていることもあります。ポロリ

MURAKYO 神林店
住所 村上市牧目1262
電話 0254-60-1122
時間 10:00~19:00
休み 第2・4水曜日

新潟県胎内市 JR中条駅前のat! inn 中条 村上屋旅館から、神林岩船港ICまでは、約25分です。
夏休みのお泊りにご利用ください。
電話 0254-43-2011
「このブログを見た!」とご宿泊のお客様にささやかなプレゼントを差し上げます。

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。