ブルーベリー

家庭菜園ブルーベリー

今年も我が家の畑のブルーベリーが、収穫の時期を迎えました。ニコニコ

畑にやってくる鳥との戦いで、防鳥ネットを張ってみました。
が、う~ん、相手もなかなかの知恵の持ち主、隙間から侵入しては、私達よりも早くに、ブルーベリーを食べていたんですNO! 悔しい!ぶー

やっと、ジャムにできるくらい収穫できたので、今年初のブルーベリージャム作りをしました。
ブルーベリー

作り方は、とても簡単なんですよ。
赤い旗材料
・ブルーベリー 1kg
・砂糖     700g
・レモン汁   50ml

・大きなステンレスまたはホーロー鍋
・スパチュラ(熱に強いゴムベラ)
・保存ビン

青い旗作り方
①ブルーベリーは洗って、水気を切っておく。
②ジャム作り用の鍋とは別の大鍋に、保存ビンを入れて、たっぷりの水をはり、ぐらぐら沸騰させ、煮沸消毒する。(ジャム作りと同時進行でOK
③大鍋にブルーベリーを入れ、砂糖500gとレモン汁をかけて、さっと混ぜる。
④③の鍋を強火にかける。沸騰して吹きこぼれそうになったら、中火にする。この間、スパチュラで鍋底が焦げないように、ひたすらかき混ぜる。汗
⑤鍋を火にかけてから、約20分したら、残りの砂糖200グラムを入れ、中火で約5分煮る。トロリとしてきたらできあがり。
⑥煮沸消毒したビンの水気を切ったらすぐに、⑤のジャムを入れる。
⑦ビンの9分目までジャムを入れたらすぐにふたをする。そのまま室温で冷ます。
ブルーベリージャム

ジャムはそのまま室温で1年保存できます。
一度ふたを開けたら、冷蔵庫に入れて、お早めに召し上がってくださいね。
パンやヨーグルト、アイスクリームにかけて食べるのがとってもおいしいモグモグです。

7月18日(日)まで、コストコでクーポンを使って、アメリカ産ブルーベリーが、510gnext538円で売られているそうです。
みなさんも手作りジャムに挑戦してみませんか?

私のブルーベリージャム作りは、ブルーベリーの収穫が続く限り、作り続けます。
がんばるぞ~グー

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。