パワーリーフ(おかわかめ)

家庭菜園

春に園芸店で、「おかわかめ」という苗を購入しました。
「おかひじき」に対抗して「おかわかめ」?
なんとふざけた名前なのかしらと思いつつ、ツル状の「おかわかめ」ちゃんにお水をあげて、かわいがってきました。
ツルはどんどん伸びて、ゴーヤのように長く、子ツル、孫ツルと増えていきました。
パワーリーフ(オカワカメ)

最近、気づいたんです。
去年あたりから、お隣の新発田市でニュースになっていた「パワーリーフ」という植物が、「おかわかめ」だってことを!
新発田市内では、みどりのカーテン代わりに「パワーリーフ」こと、「おかわかめ」を育てているお家やお店をあちらこちらで見受けられます。
ハート形をした葉っぱは、茹でて、お浸しにして食べると、ぬめりがあり、わかめにも見えるけど、お味はツルムラサキのようでした。
オカワカメのおひたし

「パワーリーフ」の名前のとおり、葉っぱのぬめりには、パワーがあって、夏バテ知らずになりそうな気がします。
これからもたくさん収穫して、どんどん食べちゃうぞ!

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。