そらまめ

家庭菜園

我が家の畑のそら豆が収穫時期を迎えました。拍手

そら豆って、空に向かって豆がなり、だんだんその豆のサヤが垂れ下がっていくと、食べ頃になるそうです。

6月7日のそら豆のサヤは真横に向いていました。
そら豆 6/7
ぱんぱんに中身が詰まっているようだからと採ってみたら、そら豆はまだ若い!
黒いすじも入っておらず、水っぽいお味でした。モゴモゴ

1週間後の6月15日は、サヤが下に垂れ下がっていたので、
ソラマメ 6/15
再度、収穫してみると、そらまめくんのベッドの中で、ちゃんと黒すじの入ったお豆ちゃんがねんねしていました。
そらまめベッド
黒すじ入りそら豆
そら豆を茹でて、食べたら、これまたおいしい!モグモグ

子ども達はそらまめくんのベッドが気に入って、ふかふかベッドを触っていました。
なかやみわさん作のそらまめくんシリーズの絵本もよかったら、お子様とご一緒に読んでみてください。
『そらまめくんのベッド』
『そらまめくんとめだかのこ』
『そらまめくんのぼくのいちにち』
『そらまめくんとながいながいまめ』 

そら豆は、高血圧の方や、むくみを取りたい方にいいらしいです。
また、皮膚や髪の毛にもそら豆パワーが効くそうです。
ビールビールのおつまみにぴったりですね!ニコニコ

Posted by mika


PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。